6月15日

 雨がやんで3日。
 市民農園でいよいよじゃがいもの収穫。
 5,6株抜いたら予想以上の収穫量。

(手前はまだじゃがいもが残っている畑)
 イモ堀体験で、サツマイモの収穫はしたことがあるのですが、じゃがいもは初めて。
 サツマイモのように、株を引き抜くとイモがぞろぞろと現れるという具合にはいきませんでした。
 葉の枯れている株を引き抜くと、株にじゃがいもはついてこないで(たまに小さいじゃがいもがついていることはありますが)、土の中に残っているのは意外といえば意外。じゃがいもも株についてくると思っていました。

 そういえば、ドイツのじゃがいもの収穫を見ていたら、専用の収穫機械で株を引き抜き、土をごっそりと掘りながらじゃがいもを機械に取り込んでいくシーンをみたことがありました。

 それほど大きくはないじゃがいもでしたが、持っていったネットに3袋収穫できました。

(収穫したじゃがいも)

 まだまだ青々と葉が茂っているものも多いので、かなりの収穫が期待できそう。
 今日の収穫、じゃがいも3袋、ピーマン5個、きゅうり2本(これは自宅)
でした。

(自宅の玉ねぎも収穫)