6月11日

 年金受給開始年齢はいつがお得?
 年金事務所から年金の確認用書類が届きました。いつ提出するかと思ったら、誕生日以降。(私の誕生日は9月なので覚えていられるか不安)

 朝のテレビ、特ダネで、年金受給開始年齢は遅くするほうが得なのか、計三例を説明していました。

 70歳まで受給開始を遅らせると、82歳以上生きていれば合計金額で得すると説明。

 でも、5年待っている間に貯金をつぶすよりはもらってしまったほうが良いのでは?

 収入がある人は、支給額が減る可能性があるので受給開始年齢を遅らせたほうがよいかもしれませんが、計算はあくまでも期待値。

 とりあえず受給開始年齢を早くしたり、遅くしたりするつもりはないのですが、会社の退職金のほうが気になります。

 確定拠出金年金なので会社をやめても65歳までは受け取れないのです。とほほ。。。