6月1日

 今日から6月。
 昨日から暑いと思っていたら今日の最高気温は34度。もう少しで猛暑日
 梅雨の前にこんなに暑いのではたまらない。
 市民農園に行くのは中止しました。
 植えるものはないし、雑草とりがメインの作業。
 市民農園は、ほんとに日陰なし。
 その上農園が広いので、真ん中あたりで倒れていてもだれも気づかない危険性もあり。一応水道はあるのですが、それでも割り当てられた区画からは結構距離があるので、行くときは水かスポーツ飲料のボトルを持参しています。
 市民農園へ行くとき、植え替えや水やりのときは日中はさけますが、それでも暑くなってくると、朝でも熱中症になりそうな場所。

 車で来る人の中にはパラソルを積んでくる人もいるけれど、私は自転車。そんなものを持っていく余裕はないので、せいぜい朝か夕方いくことにしています。