6月16日

 突然の雷雨
 夕方5時過ぎ、いきなり猫が「ミャオ!」と鳴き、外を見たら雨が降り始めていました。
 あわてて洗濯物を取り込んだら、その後雷が鳴り響き、1階で犬が吠え始めました。
 一般的に犬のほうが雷がきらいです。
 匂いがわかるのは犬、音は猫というのが一般的な傾向ですが、雷だけは嫌いな犬が多いのだそうです。

 ロシア語通訳だった故米原万理さんは、原稿書きに追われていて雷雨で犬が鳴いているのを無視していたら、犬が自宅から行方不明になったとエッセーの中で書いていました。

 家の中の我が家の犬が騒ぐのだから、庭にいたら無理もないだろうなあと重います。悲しいことに、この犬は行方不明になってしまっていてそれですごく気にしていてエッセーに登場したのでした。

 犬だけではなく、我が家の老猫、Nanaちゃんも実は雷がきらい。
 犬は雷で吠え始めますが、猫のほうは雨の降り始めで「にゃっ!」と鳴き。
 雷がなりはじめたら、押入れの中に引っ込みました。

 雷は夕方7時くらいまで2時間ほど続き、宇都宮では大雨で避難警告まで出ました。県内でも降ったのは宇都宮だけで、栃木や小山など、県南はほとんど降っていなかったそう。これもゲリラ豪雨なのでしょうか?

 我が家は高台にあるので、とりあえず土砂崩れの心配はありません。