6月19日

 昨日仕事の帰りに八百屋で見つけたロマネスコブロッコリー
 この奇妙な形をしたブロッコリーはとても高いので普段は無視するのですが、あまりの安さに足をとめました。
 1個60円、2個100円。
 普通のブロッコリーでも200円くらい。ロマネスコは400円以上します。
 売れなかったので安売りしているらしいのですが、この安さは何?

 ロマネスコを知ったのは、食べるより先に数学の時間でした。
 自然界に存在するフラクタル図形の例としてのっているのです。
 ネットで調べてもフラクタルの例としてロマネスコは写真入りで出ていました。

 確かにとても不思議な形。
 でも、味はごく普通のブロッコリー
 買ったロマネスコをどう料理しようかちょっと考えましたが、結局てんぷらにしました。

ロマネスコ:いつみても不思議な形)
 ブロッコリーを炒め物にするとすぐやわらかくなってしまって、火加減が難しい。かといって、パスタにからみやすくなるほどやわらかく茹でるのも嫌いなので、てんぷらが一番無難という結論。