6月21日

 ワールドカップの観戦中、「オフサイドって何?」と質問が。。。
 プレーをしたことがある人なら、問題なくわかるのですが、見ているときに瞬時にオフサイドと判定する審判はすごい!と思います。

 オフサイドの規定は、
 攻撃側の選手でボールを運んでいない人が、守備側のゴールキーパー以外以内エリアにはいってはいけないこと。

 でもルールを読むと非常にむずかしい。攻撃側のボールを持っていない選手が守備側のゴールに近い2人目の選手よりもゴールに近いエリアにいてはいけない。
 1人目は当然ゴールキーパー(普通は)なので、ゴールキーパー以外にもう一人守備側の選手がいないゴールに近いエリアに攻撃側の選手が待っていてはいかないというのが普通。

 でも、ゴールキーパーが前に飛び出してしまった場合、ゴールに近い守備側の2人目の選手よりゴールに近いところにいたらオフサイドになるので、
判断はなかなか難しそう。

 オフサイドの判定が出た後、テレビでオフサイドのラインを表示してくれるのでわかりやすいのですが、ピッチにはこんなラインはなにので、ほんと審判はよく判断しているな? と思います。