6月4日

 仕事の帰りに立ち寄ったパン屋で、かわいいパンをみつけました。
 ワールドカップ間近で、サッカーボールのようなパン。

(ポンパドールで見つけたチョコレート味のメロンパン:5個で約500円)
 ワールドカップがまもなく開催されるということは、前回の南ア大会からもう4年たってしまったということ。
 4年前、日本チームが試合をしている場所から90キロくらいしか離れていない場所に住んでいました。

 まっすぐこの道路を東に走れば、Rustenburgなのに。。。。
 と、うらめしく思っていました。JICA事務所から仕事以外での南アへの入国は禁じられていました。(治安が悪いため)

 ワールドカップの開催中、南アから電気を買っているボツワナでは、停電がひんぱんに起こり(南アで電力か不足するとボツワナへの送電をとめるため)、肝心の日本対デンマークの試合も試合時間前に停電するというタイミングのよさ。

 今度はTVで見られるけれど、時間的に見るのは難しいかもしれません。