9月23日

 職場のオフィスにどっと積み上げられている回覧。こんなにあって目を通しているのか疑問ですが、どのオフィスにも2、3種類の回覧がどさっと置かれています。
 面白いのは、この回覧の回し方。表のチェック欄にチェックがはいっていたら、メッセンジャー(郵便物等を届ける人、この仕事専任です)が順番に回収し、次のオフィスに持っていきます。回覧を受け取るのは基本的にチーフオフィサーで個室を持っているため、個室を回って回覧を届けます。いないときは身近な部下にあけてもらって配布、回収をしています。
 ずっとオフィサーがいないと、メッセンジャーは他の人のところを先に回そうとか、妙に気が利く場合があります。めったに回覧が回ってこない私がなぜこの仕組みを知っているかというと、私がプロジェクトのオフィサーの部屋の合鍵を持っていて、よく「開けて」と頼まれるから。
 それにしてもどのオフィスも書類が積んであってあまり読んでいるようには見えないんですが、いったい何があるのかわかっているのでしょうか?

(紙のバインダーにはいって書類入れに積み上げられた回覧)