9月18日

 日曜のお昼すぎ、OtseからKanyeに南西に下ってくる道路の十字路で、ふといったことのないKanyeのダム方向の道へいってみたくなりました。右にいけば、Kanye,Jwanengに向かうラウンドアバウト(ロータリー)へ、左はLobatse方向、まっすぐいくとどこ?(標識が出ていません)

(Kanye近郊地図:赤い道路の部分が今回通った道路)
 赤い四角がラウンドアバウトとTジャンクション
 Kanyeの市内は水色の円あたり、

 まえに、落書きのような、手書きの地図を見たことがあり、Kanyeのダムからラウンドアバウト方面に抜ける道があるはずでした。あるとしたら、この道だろうと見当をつけ、行ってみることにしました。
 舗装道路はすぐなくなり、でこぼこ道になってきました。人はいないだろうと思っていたら、草薮から5,6人の男が現れ、ちょっと車を止めるのは危ない気配。さらに進むと道はもっと悪くなり、4WD以外お断りと書いてあるような道になってきました。(観光地ではないのでそのような標識は一切なし) 
 それでも進行方向から車が現れたので、少なくても行き止まりではなさそうとほっとしながら時速10キロくらいでのろのろ運転。
 そのうち、牛や農家が見えてきて、1人の男性が私にあっちだと方向を手で教えてくれました。予想通り、池やダムのあるところに出ましたが、すごい道でした。乾季でなければスタックしそうなところがいっぱい。景色はよいけれど、ひやひやもののドライブでした。