9月11日

 9.11と聞くと、同時多発テロを思いだしてしまいます。でも、この日は私の誕生日、この10年なかなか複雑な思いでこの日を迎えています。
 ドミでレアチーズケーキを作っている人がいると思ったら、バースデイケーキのかわりにつくってくれていたのでした。首都近郊のPotteryでつくったマグと、ショッピングバッグをもらいました。

(Thamaga pottery製のマグとお手製の象の模様のショッピングバッグ)
 9.11からちょうど10年、あっという間に過ぎた感じですが、あれからグラウンドゼロはどうなったのでしょうか? 2004年9月11日にニューヨークにいましたが、グラウンドゼロでは追悼集会が朝から開かれている一方、ヤンキーススタジアムのYankeesとRed Soxの試合の合間に、この日が誕生日の観客の名前が掲示され、きらきら輝いていたのが対照的でした。
 来年もう一度ニューヨークを訪れてみたいと思っています、できれば9月11日に。