9月24日

 オレンジやレモンがなっているのを住宅街で見かけることがありますが、スーパーで売られている柑橘類は輸入品です。
 私が好きな皮の薄い日本のみかんに近いオレンジは、なぜかバスの発着所近辺でしか売っていません。たまに見つけたときは必ず買うことにしています。

(小さくて、皮が薄くとても甘い)
 1袋5プラ(60円)、1キロ入りなのでとても安いお買い物。首都では1個0.5プラくらいで私が買ったものよりちょっと大きいものが売られています。
 やはりオレンジ類は寒さをきらうらしく冬零下5,6度まで下がるKanyeではなっているのを見かけたことがありません。首都ならあちこちの家にレモンやオレンジがなっているのを見かけるのですが。。。
 どこでとれたのか聞いてみればよかったな。。。と思いつつ、ピンポン玉よりちょっと大きい、この皮の薄いオレンジをせっせと食べているところです。