9月20日

 とうとうボツワナでも見つけました、ショッピングモールの案内図。職場でわかりやすい案内板をつくるという話し合いをしたとき、電光掲示板を作る話は出ていましたが、蛸足状につながっている建物のどこに何があるかを示す案内図をつくるつもりがないのに気がつきました。
 一番大きなショッピングモールでも案内板はなし。そのため、ボツワナの人は平面図を見る習慣がないのではないかと疑っていました。
 このショッピングモールの中の店を示す案内図があるのは比較的小さなモールの中で、バスのルートでもいきにくく、駐車場がせまいので車でも行ったことがないところでした。こんなところにあったとは? と幾分感激して写真をとりました。

(フェアグラウンドモールの掲示板:職場にもこんな案内図がほしい)