9月22日

 日が長くなってから、帰宅後しばらくは庭で野菜に水をやったり、枯れ草を燃したりしています。帰宅後、ドアをあけたらすぐブラシを持って玄関の前のコンクリートの部分をお掃除。その後家の中にはいって、着替えてから庭に出ます。
 暖かくなって外にいるほうが気持ちがよいからですが、明るいうちに家の中にいると人がきたとき、いちいち鍵をあけなくてはいけないのが面倒なせいでもあります。

(一番外が、網戸、バーグラー(鍵のほかにかんぬきに南京鍵)
木のドア、バーグラーと4つ)

 玄関は、網戸、バーグラー(泥棒よけの鉄格子)、木のドア、内側にかんぬきをかけるバーグラーと4種類のドアを閉めなければならず、一旦閉めると出入りが面倒。知らない人が来た場合は、内側のバーグラーと木のドアをあけて応対。バーグラー越しに話は出来るのでバーグラーの鍵はあけません。
 でも、庭の金網の柵をあけるとV字型の留め金とワイヤーを元に戻さないで帰っていく人が多く、これが困りものです。 V字型の留め金はロバがあけてしまうため、ワイヤーで扉をしばっているのですが、縛ってあるワイヤーをあけたあと、そこらへんに放り投げていく人までいて油断できません。
 車があると居留守が使えません。私が庭にいると、「庭の掃除はいらないか?」と聞いてくる人や、挨拶だけしに入っている人などいろいろ。住み始めて1年半たっているのに、あいかわらず私は、「ものめずらしい住人」のようでとりあえず話してみたい対象のようです。