9月2日

 今日はオフィスに出勤した後、車で首都ハボロネへ、ITEX(コンピュータの展示会)を見にいくためです。
 バスターミナルでピックアップする人を待っている間に先に会場についた人から電話がはいり、今年は中止になったとのこと。メイルでやりとりしていたのに、今週、やっぱり確認してみるべきだったか。。。。と後悔。 展示場近くの資格試験作成、資格証明書を発行している施設(MTTC:Materero Training & Testing Centre)を見学させてもらいました。
 テスト問題を印刷しているところ、証明書を印刷しているところのほかに、洋裁、溶接、電子部品作成などのコース用の建物があり、ブリゲード(職業訓練学校)のような設備を持っていました。 できたころの写真は人がたくさんいるのですが、現在敷地内をあるいていると、それほど人もいなくてコース運営はそれほど活発ではないようです。ボツワナに来てから、いつも盛況という施設をあまりみたことがないように思います。

(証明書発行窓口のある建物)