9月21日

 草ぼうぼうだったお隣の庭があっという間にきれいになりました。私が引っ越してきて以来、借りている人はいても、1年近くほぼ空き家同然。カウンシルのクリーナーたちがやってきて、家を片付けたり、屋根のペンキを塗りなおしたりしはじめたのが、4月。正式に空き家となってから5ヶ月で新しいお隣さんが引っ越してきました。
 荷物を運び込んだと思ったら、すぐに庭掃除を頼んできれいにしてしまったので、ボツワナの人はこういうところとても気にするようです。(私は1ヶ月近く放置してました。)
 私が庭にいたとき、お隣さん(男性)は挨拶してくれたのですが、顔を覚えていませんでした。今日のS&CD(Social Welfare and Community Development)のミーティングが、ちょっと離れた会議場で開かれました。夕方会議が終わった後、「家にまっすぐ帰るなら、乗せていってほしい」と頼まれ、その男性を車に乗せました。
 たぶん、私の家がどこか知っているから頼んだのだろうなと思って、家の近くまできてから、「この通りのどこかに住んでいるの?」と聞いたら、「お隣だよ、最近引っ越してきたばかりなんだ!!」といったので、ちょっとあわてました。
 今日会議中に話をした感じでは、なかなか仕事はできそう(?)な感じでしたが、それにしてもお隣とは!! これからデータベースの運用に向けて相談の多い部署の人が近くにいるのは、はたしてよいことなのか? 面倒なことになるのか ?

(すっかりきれいになったお隣の庭:となりのお掃除人なかなか丁寧に草と土をわけていました)