3月4日

 昨日一日の研修だけで十分疲れました。
 2日めの添乗実務は来週とることにして正解だったようです。
 それにしても、受講生の中の半数が中国人だったのには驚きました。
 なにしろ、講師は教室にはいって来ると挨拶の前にまず、
 ホワイトボードに
 「小声说话禁止
  不应该用手机」
 と書きました。(私語禁止、携帯使用するべからず)
 意味はわかりましたが、「何なんだ!!」と思っているうちに
 講師の自己紹介に続いて、日本語でボードに何を書いたか説明がありました。たぶん、日本語がちゃんと理解できない受講生が以前いたためでしょう。
 
 この資格を持っていれば、中国人観光客相手にバスツアーを催行できるためではないかと思いますが、どんな仕事をしようとしているのかちょっと不明です。