3月12日

 久しぶりに動物病院へ行ってきました。
 1匹残ったわんこがここ半年くらいで年をとってきて体調に変化が現れてきたので健康診断をしてもらうためです。
 猫のNanaが死んでそろそろ5ヶ月。2年以上通いなれた道を犬をつれて自転車で走っていると懐かしいような、不思議なような。。。
 顔なじみの受付の人や看護士さんに挨拶してから院長先生にも久しぶりにお会いしました。死んだシーズーの3歳下の妹も9歳。そろそろシニア犬のお仲間入り。院長先生が犬の胸に聴診器をあて、「心臓がちょっと悪いかな?」
 外部検査に出した検査項目は2週間後くらいにわかるのですが、コレストロール値が高く、貧血気味という結果。甲状腺の機能低下でもコレステロール値はあがるらしいのですが、人間ならちょっと太りすぎ、でも貧血ってとっても不思議。
 おとなしく自転車のかごに座っている犬ではないので、猫をつれていくのに使っていたキャリーバッグに入れて背負っていったのですが、さすがに4.8キロの犬は猫とちがってとっても重かった。。。
 明日は2階の和室をフローリングにリフォームするための下見に業者が来る予定。気合を入れれば意外と片付くようです。。。