3月28日

 今日のGoogleの絵を見て?
 XXの生誕xx年と書いてあっても、「そんな人知らない」ですましてしまうことが多いのですが、今日の絵はちょっと変。ピザ釜にピザを入れているような絵なのですが、ピザなら普通1枚、なにやら湯気のたつ鍋が6個並んでいてこれは何だ????
 説明は、「ハナー・グラス生誕310年」
 イギリス人の料理家で、カレーをはじめてイギリスに持ち込んだ人なのだそうです。料理本をたくさん出している人なのですが、この時代の人の料理本をよんだことはありません。
 日本の料理本のように写真や絵がなくて説明だけだからです。
 ま、時代を考えれば江戸時代の料理本をよむ感覚なのですが、本を読んでその当時の料理を再現するのは大変そうです。

 どんな味だったのかな? とちょっと興味あり。
 日本のカレーのようにとろみのついたものではなさそうなのですが、じゃどんなスパイスを使ったのだろう? とどこかで彼女の本を読んでみたい、でも買いたくはない、と興味が中途半端です。