3月20日

 今日は別の通訳スクールのレベルチェック。
 日曜にレベルチェックを受けたスクールと同様以前レッスンを受講したことがあるので、レベルチェックは無料で受けられます。(新規の場合5000円かかります)
 今日の通訳テストは日曜のものよりやさしかったと思うのですが、筆記試験はまったくタイプの違うテストの上、量が多くてとまどいました。
 語彙、穴埋め、和訳、要約、英訳とあり、全部書き終えることができませんでした。このようなテストを受けてみると、英検1級の問題のほうがやさしく見えてしまいます。なんだかちょっとショックが大きすぎて今まで勉強してきたことがなんだったんだろうと思えてしまうくらい。。。。

 もちろん、同時通訳のレベルのクラス分けまで考慮に入れて作成されているテストなので易しいはずはないのですが、それにしてもショックが大きすぎました。疲れてしまって、帰る途中でお茶してしまいました。