3月7日

 ダイエットの敵
 人間ドックで体重が1キロほど減ったことでコレステロール値も血圧も下がりちょっとほっとしているところですが、思わぬところでがっつり食べることになりました。
 Wordの授業が午前中で終わり、久しぶりに餃子屋で定食を注文しました。
 本を読みながらずいぶん遅いな?と思いながらまっていたら、ラーメンが乗ったお盆が出て来ました。私、ラーメン定食を頼んでいないのにと思っていたら、「スタッフが間違えて作ってしまったので、ご注文の蒸し餃子とスープ餃子は今つくっていますので、とりあえずこれを食べていてください。」
 私は餃子定食を注文
 焼き餃子、蒸し餃子、スープ餃子、漬物2種とご飯のセット
 これだけでも、普段の食事と比較すれば、カロリーかなり大め、炭水化物が異常に多いと思います。
 間違って出来上がってしまったラーメン定食は、
 ラーメン(小さめ)
 鳥唐揚げ
 焼き餃子、
 ライスと漬物2種

 これに蒸し餃子とスープ餃子を持っていてくれたのでなんだか1000kCalくらいお昼に食べたような気がします。
 ま、これだけ食べれば食品売り場でおいしそう!!と思わずに買い物はひかえめ。どちらがダイエットに役立つのか疑問です。