3月29日

 しだれ桜
 郵便局へ行く途中、しだれ桜が咲いているのをみつけました。老人ホームの駐車場に1本だけ桜の大木があり、何台か車がとまっていました。ちょっと写真をとろうと自転車を停めたら、車から2,3人降りてきて桜の写真をとりはじめました。
 桜の並木は近所の小学校、市営球場の近くとあるのですが、1本だけぽつんと立っている桜はめずらしい。ときどき立ち寄るスーパーへの通り道なのですが、桜の木だとは思わず通り過ぎていました。
 昔は広い農家の敷地に1本残っていた桜の木なのだそうです。
 農家が老人ホームにかわり、駐車場の隅に桜だけが残っていました。
 開花宣言があったとおもったら、駐車場は桜の花びらが落ちていました。
 あっというまに今年の花見シーズンは終わってしまいそうです。