3月13日

 朝8時に内装業者がリフォームする部屋のチェックに現れました。襖の張替えを頼んだお店なので早くから来るのはわかっていましたが、洗濯物を片付けていなくて大慌て。
 チェックは簡単に済みましたが、そのほかの頭の痛い問題がまだ残っています。2階のもう一つの部屋も畳替えかリフォームが必要なのですが、こちらの部屋には、たんす、テーブル、本棚があってこれを全部動かすのはなかなかの大仕事。物の移動も頼めるか訊いてみようかな?と思いはじめています。
 どちらにしても1部屋フローリングに変え、その部屋にもう一部屋の本棚等を移動して畳替えという手順になるはず。

 ここまで終わって最後に大問題が一つ。
 もし、また猫を飼うとしたら、完全室内飼育が条件になりますが、それを実現するのはかなり難しいのです。2階はそもそもガラス障子の引き戸と襖で仕切られています。障子紙をプラスチック製にできても真夏と真冬以外は窓をあける必要がありますが、網戸はNG.(破られてしまいます)
 とりあえず、ひとつひとつ部屋を整理して最後に考える予定。
 まだ、Nanaちゃんが懐かしい。。。