3月19日

 障子貼りの準備。
 新しい障子紙を貼るには、まず古い障子紙をはがす必要がありこれがなかなかやっかいと思っていました。
 しかし障子紙を剥がす液体が売っているのを見つけ、これを障子の桟の上に塗りつけてから紙を剥がすとするするとはがれてなかなか快感。
 猫が通り道にするため破いた場所はちぎれているので剥がすために塗った液体で湿った紙をこまめに取る必要がありましたが、それでもガラス障子(4枚)の上半分はがすのに1時間半ほどで終了しました。障子の桟を水でぬらしてはがす必要がないので使っている状態のまま剥がせたので楽でした。
 障子紙は両面テープで貼るので、こちらの作業は21日(祝日)の予定。