3月22日

 4月からのスケジュール調整
 専門学校と通信制高校の授業のスケジュールが決まりました。
 専門学校− 前期:火、水  後期:月、金
 通信制高校 通年: 木
 高校のほうは昨年の12月からかなりごたごたしましたが、午前中2コマ、
 午後 1コマ(13:30〜14:30)までで落ち着きました。

 フリーで仕事を受ける場合、通勤時間、交通費の支給条件などをすべて考慮しておく必要があります。
 当日講義をキャンセルすると、講義時間の半分の時間で時給が支給されます。木曜に3コマ詰め込んだのは、クラス単位ではなく1人ずつ教えているため。個人授業は交通費が支給されません。ですから、当日キャンセルがあると交通費は無駄になります。もともと登校拒否になった生徒が通っている高校のため、キャンセルは多め。
 当日キャンセルはたいていバスに乗ってしまってから連絡が来るので、1日に1コマの講義ではたまらなのです。

 さらに、午前中がキャンセルになって午後の授業がある場合は、近所のCafeで何か他の作業をするか本を読むように準備してから出かけるようにしました。

 後は、通訳ガイドの仕事をどうするかなのですが、こちらは東京での仕事が圧倒的に多いのでどうなるかまったく未知数です。