3月4日

 今日ショッピングモール内の本屋に行って英検の申込用紙をもらって来ました。私が使うためではなく塾の生徒用です。
 英語の成績が抜群に良いので「英検を受けてみたら?」と父親から言われたのだそうです。普通、学校で団体受験ができるはずなのですが、通学している学校では受験者数が少なくて団体受験を扱っていないのだそうです。
 これにはびっくり。
 少なくても今まで英検の団体受験を扱っていないという中学をこの市内では聞いたことがありません。私立中学でも団体受験しています。市内で最大の生徒数を持つ学校でスポーツには力を入れているけれど、勉強はさっぱりというのがご近所の評判のようです。
 生徒の6割が私立校に進学、市内の公立中学校の公立高校進学率40%というのはかなり異常です。