3月30日

 午前中動物病院へ。
 9歳になるシーズーの血液検査のためです。
 3週間前の検査で、太っているのに貧血気味、コレステロール高めと不思議な結果が出たので再検査。
 今回はすべての数値は基準範囲内。ただしちょっと太り気味なので野菜類でもいも類(じゃがいもが大好きです)はだめ、ドッグフードシニア用を食べないのなら、おやつ類も控えたほうがよいといわれてしまいました。
 半年くらい前から、動作がなんとなく年寄り風。歩き方や食べ方が遅くなりました。心臓が肥大気味で、太りすぎには注意しましょうということですが薬はとりあえず必要はないそうなのでちょっと安心しました。

 午後2階にいたら、庭でなにやらごそごそ音が。。。インターフォンがなるわけでもなくガラス戸に人影と犬の影が映り、1階に降りていったら、今朝まで我が家に滞在していたわんこが飼い主に連れられて散歩中。
 正確にいえば、散歩中に犬が飼い主をぐいぐいひっぱって我が家にやってきてしまったのですが、私がガラス戸をあけたら飛びついて顔をなめまわしてくれました。どうも我が家は住み心地がよかったようです。
 いくら気に入ってもうれションをする犬はねえ。。。。