3月18日

 今日は20年近く前に国際関係論のセミナーを受講していた学校でレベルテストを受けました。
 総合力テストと通訳テスト。
 総合力テストはリスニング、単語の穴埋め、Readingなのですが、リスニングも穴埋め、英文の趣旨を選ぶ、数字を書き留めるなどバリエーションがあって大変。すべて時間制限があるのでTOEICよりも忙しかったかもしれません。
 通訳テストは英日通訳3題、日英通訳3題、計2時間弱(説明時間も含む)でしたが、ぐったり疲れてしまい、虎ノ門の駅へ行く途中でお煎餅を買っただけで、まっすぐ自宅へ戻りました。頭痛がしていて久しぶりだな!!と思いました。ボストンへ到着して英語を話し始めると、半日くらい頭痛がすることがありました。普段偏頭痛に悩まされることはないのですが、英語だけ話す生活になると最初だけ頭痛がしたのを思いだしました。(個人旅行のときは大丈夫です)
 明後日は、もう一つのスクールで受験予定。やれやれ。。。