3月6日

 10月から2階を片付けようと思いつつ、ほとんど手つかずの状態です。
 猫がいなくなったら、30年以上そのままの2階の畳を変え、2部屋のうち1部屋をフローリングにしたいと思っていたのですが、部屋が片付いていないのは、リフォーム以前の問題です。
 実家に戻ってきてからもうすぐ6年たちます。私の荷物も増えてどこへ収納するかも考えてから片付けないといけないのですが、意外と物が多くてどうするか悩ましい。
 2階は障子や襖を全部はずした状態なのですが、張替えて全部元の位置に設置したほうが良さそうです。ガラス障子と襖、張替えを頼んで、畳を替えようとするとその上においてある本棚や戸棚を整理する必要があり、頭が痛くなってきました。今まで猫がいる間はそのままにしておこうとすべて放置していたつけが一気に噴出した状態です。
 それに2階の6畳2間のうち一部屋フローリングにしたいというのは、ある意味、「もう一度猫を飼いたい」という思いもあるので、
 フローリングにしたら猫引き取るだろうな?とか、猫がいたら新しい仕事はできなくなるかもしれない? などと私自身が決めかねているので余計片付けは進まないようです。

 といっても、3月の一番ひまな時期を逃したら、リフォームなどはできそうにないので、とりあえずネットで畳の部屋をフローリングにするための見積もりを依頼しました。

 リフォームが決まれば、部屋も片付けざるえなくなると思ったのですが、はたしてどうなるやら。。。