4月24日

 2回目の1年生の授業。
 今回から転科希望生が参加。
 あらかじめ担任から連絡があったので1人増えるのは知っていましたが
 教科書を持っていなくて、どこに座るかひと騒ぎ。
 長い机に2人ずつ座っていて、生徒数は偶数。ということは、1人で座ると教科書を見せてくれる人がいない。でも、彼のために、だれか席を移る気はないらしい。
 結局、私のテキストを渡しておいて、ときどき私がテキストを覗き込むことにしました。
 正式に転科すると、教科書と指定されたテキストの購入はどうするのでしょう?
 既に1年分教科書を購入しているはずなのですが。
 以前聞いた話では10万近い金額だとか。。。
 返却ができないとなるとかなりの痛手です。というかスポンサー(両親)の痛手なのかな?