4月7日

 リスニング力の低下
 このところ、映画を見ていないためか、直接ネイティブスピーカーと話す機会がないためか、リスニング力は低下しているようです。
 はて、どうしよう?
 一人暮らしのときはリスニング力を維持するのはそれほど難しいことではありませんでした。しかし猫や犬などがいて集中して聴くというのはなかなか難しい。
 少しずつでも良いので真剣に聴く時間を作ろうとしているのですが、意外と静かな時間は少ないし、悩みのたね。
 TOEICでもリスニングには苦労していなかったので、このところの力はかなりショック。今年中に、
 英検1級とるぞ!と思っているのでリスニング力のアップは必須。
 さて、どうなるか。。。