4月11日

 冬に逆戻り?
 今日は冷たい雨が降っています。
 気になるのは、4月にはいってすぐ植えつけたじゃがいもの育ち具合。
 今日の気温はほぼ2月の気温と同じ。
 3月が異常に寒かった上、4月の気温も上がりきらずさらに雨が降ったのでは、じゃがいもの生育には不向き。(じゃがいもは植えつけたときも水をまきません。種芋が腐るのを防ぐためです)
 もともと北関東は東京近郊と違い、春先の気温は寒冷地並み。市民農園を借りても、今植えられるのはじゃがいもとねぎくらい。
 ピーマン、きゅうり、なすなどは5月の連休のころが植え時です。

 そのため、じゃがいもを植えてしまうと、しばらく畑仕事はお休み。
 市民農園は1年契約で3月に更地に戻すため、土はトラクタで耕してくれています。今年で農園も4年目にはいり、もう少し失敗なしに野菜を育てたいのですが、手入れをする時期に忙しかったりして、なかなかうまくいきません。