4月5日

 新学期の開始
 今日から専門学校の授業が始まりました。
 ほぼ2ヶ月授業をしていなかったので、今日は足がじんじんしてだるくなりました。その割には、はじまってうれしいのかも? 妙にうきうきと帰ってきました。
 それなりに忙しくなるはずですが、ハイな気分になれるのはなぜ?

 塾では、「いつまで専門学校で働くつもりですか?」
 と訊かれるのですが、
 これは、「私にもっと塾で授業をしてほしいということ?」なのかしらと
 考えてしまいます。
 専門学校の授業と塾で教えるのとどちらが楽か?というと
 塾のほうが楽です。

 でも、専門学校の授業やTOEICを教えているほうが好きだろうと思ってはいます。

 今のところ、「専門学校は猫を世話している間だけ」と内心決めているのですが、きっちり予定の決まった仕事と、フレキシブルにはいってくる仕事、どちらをしたいと思うかは、まだはっきりしていません。