3月31日

 スケジュールの間違い
 夜塾に到着したら、「今日は第五金曜なので通常事業はなしです」といわれました。
 そう、月4回の授業が原則なので、5回目は自動的に休みなのです。
 但し、春季講習がはいっていれば別なのですが私は春季講習なしなのでお休みになるはずなのをすっかりわすれて雨の中出かけてしまいました。
 7時に急にひまになったのでショッピングモール内のダイソーでお買い物。週末はレジに行列ができてしまっていやなので、まとめて買い込みました。
 ま、授業に穴をあけたわけではない間違いなので気が楽なのですが、一日の最後に時間がきっちりきまった予定がはいっていると、なんとなく拘束された気がするのはなぜでしょう?

 それにしても塾で、授業の開始時間に教室に到着する学生の講師がいるのですが私にはあれはできそうにないな! と思います。