4月19日

 キャベツが1mほどの大木(?)に育ちました。

 昨年秋に植えたキャベツの苗が冬までに育たず冬を越してしまい、今度はキャベツらしく葉が巻かずにすくすくと垂直方向に育ちだしました。
 さすがに育ちすぎなので、全部刈り取りましたが、農薬もかかっていない葉っぱは食べられるのでは?
 つぼみがついた部分はそこだけ集めて摘み取り、菜の花のようにゆでて食べてしまいましたが、はたして丈夫そうな葉っぱは大丈夫?
 普通のキャベツよりちょっと苦味がありましたが、十分食べられそう。
 さりげなくゆでてから炒め物に入れて夕食にしてしまいました。

(キャベツの近くで猫が昼寝)

 後で気がつきましたが、私はサボイキャベツ(葉がちりちりしていて緑色の濃いもの)の苗を植えていたので、ちょっと苦いのはあたりまえでした。