4月3日

 予防接種の免疫効果はいつまで持続する?
雷が轟く中、動物病院へ。
 4月にはいると狂犬病の予防接種が始まるので病院は混雑しはじめます。
 さらに5月になるとフィラリアの予防薬の投薬が始まるのでさらに混雑。
 今日はそれほどでもなくちょっとほっとしました。

 日本は世界的に珍しい狂犬病の清浄国ですが、
 旅行者が旅先で犬にかまれて感染する可能性は常にあるのであまり安心してはいられません。その意味でも犬への狂犬病の予防接種は義務付けられています。
 私はボツワナへ行く前に狂犬病の予防接種を受けていますが、いつまで免疫があるものなのでしょう?
 狂犬病の予防接種はかなり強いワクチンです。痛い上になんだか熱っぽくなったのを覚えています。

 人間ドックの結果を説明してくれたお医者さんは、B型肝炎の免疫があるので予防接種受けたことありますか?と訊いてくれました。狂犬病B型肝炎など、アフリカで罹患の可能性のあるものはすべて予防注射を受けていたので
もうなにがなんだかわからなくなっていました。
 
 黄熱病は生ワクチンでこれを接種すると1ヶ月他の予防接種はできないのでよく覚えているのですが。。。
 まだまだ世界にはいろいろ病気があるんだな、と旅行しようとすると気がつきます。