4月29日

 ゴールデンウィークとスケジュールの確認

 今年は5月1日、2日授業があるので1週間休みというわけにいかないので、29日が祝日だということをつい忘れていました。
 忘れて問題があるのは動物病院の診察時間の変更。
 私が通っている動物病院は祝日は午前中のみ診療。そのため、4月29日、5月3日、5月5日は午前中病院へ行く必要があり、さらに点滴のため病院へ行く間隔が丸2日以内におさまるようにスケジュールをたてておかなければいけない。これは私がチェックすれば良いのでまあ面倒ですが計画可能。
 
 しかし、予定をきかれて困るケースがいくつか。

 歯医者で次回の予約を入れるとき、「何曜日が都合が良いですか?」と訊かれて説明に困ることがあります。(この歯医者はショッピングモール内にあるので、日曜、祝日も診療しています)

 正確に説明すると、
 月、火、水は午前午後全部都合が悪い。
 木、金、土は午前中のみOK。
 但し、木、金、土が祝日の場合は午後がだめ。
 月、水が祝日の場合は、月と水は午後がOK。午後がだめ。
 日曜は午前中がだめ。

 これは学校の授業と塾と動物病院のスケジュールのためなのですが、
 (学校と塾は祝日休みなので授業がない。動物病院は祝日は午前中のみ診療。)
 どうやっても簡単には説明できない。
 動物病院へ1日おきにいかなければいけないところから説明をはじめなければいけない。。。。

 和太鼓のイベントの都合が良い日を聞かれたときも似たような説明が必要なのですが。。。

 一度べらべら説明してみようかな。。。