4月28日

 Facebookで「水洗トイレをアフリカで作ったら象が利用するようになった」というニュースを見つけました。
 これは絶対ボツワナだろうな?と思って記事を読んだら、やっぱりボツワナ
 水洗トイレには常時水があるので象が鼻をたらして便器から水を飲んでいる写真があって思わず笑ってしまいました。

 野生動物の保護区内でキャンプしたとき、夜トイレに行くときはガイドを起こすように言われたことがあります。そのときガイドがここのトイレは木造だったが象につぶされたのでコンクリート製に作り変えたと説明していました。

 ま、私たちは寝る前に団体でトイレに行き、途中で起きた人はいなかったと思います。象だけでなく、リカオン、ジャッカルなど肉食の動物が多いので特に水が不足する乾季は注意が必要です。

 ロッジに宿泊したときもロッジは高い金網に囲まれていました。プールがあるため、乾季にはライオンも来るそうです。

 水は必要不可欠、確かに水の臭いがしたら動物にはわかりそうです。