2月26日

 今日で2.26事件から80年。ということは1936年の事件。日付けは覚えやすいけれど、何年かは記憶にありませんでした。
 今朝掃除をしながら、「家電に話しかけたりしないよねー」と思いつつあちこち家の中を移動。夕べ、NHKの番組で、家電に話しかける人、家電を長女、次女、3女などと呼んでいる人の特集(所さん大変ですよ)を見たからです。
 番組を見た印象は、「みんな寂しいんじゃないの?」
 確かにこのごろの家電はしゃべりますが。。。。 でも、家電を家族のように扱うというのは抵抗があります。
 私は電子レンジがしゃべったりすると煩いので、セットメニューはさけ、レンジの強、弱、解凍のメニューと時間のセットしかつかっていません。それでもレンジが終了すると音がしますが。。。 そういえば、炊飯器もスイッチを押すと1曲メロディーが流れます。長い間使っていた家電が壊れても、「しゃべったり、メロディーを流すアプリの部分」を新しい家電にインストールすることも可能なんだとか。。。進化しているというより、現代の生活を反映しているようです。

 我が家では、うるさいわんこ2匹とうるさい猫の相手をしているだけで、家電にまで話しかける余裕はなし。

 でも、猫に向かって、「これ食べ終わったら、病院へ行こうね。」とか。「ちょっとまってね。お皿を掃除してご飯あげるから。。」などと話しているのも、本質的には家電に対してしゃべっているのとかわらない? かもしれません。