2月19日

 朝早起きして8時15分自宅を出発。猫のNanaを連れて動物病院へ。
 診療時間は9時からですが、急患扱いの場合、8時半から診てもらえます。私以外にも5人(+ペット)いました。
 最初に血液検査をして腎臓関連の数値は良くなっているので、腎臓の機能悪化が吐き気の原因ではないことが判明。エコー、その他の検査のためにNanaを病院に預けて夕方迎えにくることにして帰宅。
 掃除をして学校へ出かけ、今日が最終提出期限の課題を私のハードディスクへコピーしてすぐ学校を後にしました。夕方まで時間があるのでゆっくり買い物をしていても良いのですが、なんとなく気になって帰宅。我が家のワンちゃんたちと違って家に帰ってNanaがいないときはなかったのに気づきました。犬のほうは、毎月1回ペットサロンへ行くので、半日家にいないのはよくあるからです。
 夕方動物病院で聞いた説明はちょっと予想外。
 すい臓と心臓の検査は1週間後。問題は胃の中に何か(?)あること。
 造影剤を入れて何回か経過観察のためにとったX線画像。何か胃にあってこれが吐き気の原因。しばらく毛玉を吐いていないので、これかな?
 どちらにしても全身麻酔をかけて胃カメラという治療は、体力的にもたないだろうということで、腸の動きをよくして胃の中身を排出させてみようということになりました。
 もらった薬を使うとたらーっとした便が出そうでちょっと不安。
 それにしても6万円支払いも痛かった。。。。
 こんな日に限って、石油の代金を徴収(2万円)されて大出費の一日でした。自転車で動物病院を2往復。どーっと疲れました。