2月20日

 JR駅ビルまで久しぶりに行ってみて、いくつか店舗が変わっているのに気づきました。
 うれしい驚きは、富沢商店(製菓用品の店)の支店が出来ていたこと。
 パンやお菓子を焼かない人にとって富沢商店といってもまったくわからない人が多いはずですが、材料がほしい人にとっては頼りになるお店。パンやお菓子の材料、器具がほしい人にとっては有名な店なので、ほんとうれしいかぎり。
 東京に住んでいたときは、あたりまえのように手にはいったドライトマト、オリーブのオイル漬け、ドライイースト等がここでは見当たりません。それにたまに見つかっても何年も棚においてあったイースト等は使いたいとは思いません。
 富沢商店が駅ビルにあるなら、ソーイング教室通ってもいいかな?などと考えています。
 さらに、富沢商店を見つけた付近で、以前よく見かけた顔を見つけました。以前の職場のマネージャー。。。。。 たぶん私が気づくより先に私に気づいたようです。顔を不自然に左に曲げていました。用意周到な事は出来ない人なので、わかりやすい人です。きっとかわっていないんだろうな。。。私にいやがらせしていたころと。。。 受付の女性に電話してみたら、若い男性が電話に出ました。(会社名と電話に出た人の名前を名乗るのが規則なのですぐわかる) 彼女も追い出されたのかしら?などとしばし昔の生活を思いだしました。