2月29日

 閏年の2月29日
 実はプログラミングを教えていると閏年をチェックするプログラムを作る練習問題を出すことがあります。
 4で割りきれる年は閏年、でも100で割り切れる年は閏年ではない。
但し、400で割り切れる年は閏年
 これが条件です。
 そのため、2000年が閏年ではなかったと思ったら閏年。私はこの条件を覚えているので2000年を例として説明することがあります。
 コンピュータで日付と曜日を調べる関数を使う必要があり、
 xx年からxxの間に閏年は何年と何年か?
 などという問題をよく出すからです。(基本的に4で割り切れる年は閏年
 任意の年を指定して、その年のカレンダーを作成せよ。。とか。

 それにしても、にんにくの日とは知らなかった。。。