2月25日

 AppleとFBIの戦い? 
 しばらくなりゆきをチェックしていたのですが
 「銃乱射事件の容疑者が所有していたアイフォーンのロック解除を求めていた連邦捜査局FBI)の要求を認め、ロサンゼルス連邦地方裁判所は16日、アップルに対し「妥当な技術支援」を行うよう命じた。」
 と報道があり、たぶんアップルは上告するだろう。。。と思いました。
 FBIがロック解除を要求しているのは、銃乱射事件の犯人のiPhone1台だけのようですが、1台解除したiPhoneがあって、もう一台ロックされたiPhoneがあれば、ロックの仕方は解析できるだろうと思います。

 アップルは、政府のコンピュータからアップル社のシステムにアクセスされないようにセキュリティを強化するプログラムの開発をはじめたというニュースもあり、アップルは徹底的に抗戦するつもりのようです。

 FBIがアップルに要求しているということは、FBIの技術者でもアップルのロックは解除できないのか。。。と逆に感心してしまいました。

 銃乱射が国際犯罪にからんでいるとも思えない(FBIは国内の犯罪担当)ので、アップル負けるな!と応援しています。