2月11日

 今日は建国記念の日
 実は祝日であることを忘れていました。
 仕事が空いているこの時期に英語をみっちり勉強すれば!と思うのですが、なかなか気合がはいりません。
 今日は、TOEICのリスニングセクションのディクテーションをしていた部分が正解かどうか、本屋で確認しました。
 朝日新聞出版のTOEIC関係の本は、CDが付いていません。音声ファイルはダウンロードする形式です。この音声ファイルだけをノートPCにダウンロードしておいてディクテーションをしています。
 もともとTOEICを教えているときに、生徒の練習用にはじめたのですが、どちらかというと私のほうが勉強になります。
 何のこといっている?と思う単語が意外と出現します。
 シャンデリアは、
 シャンの部分が弱くデリアの部分が強調されていて、最初なんだ?
 chandelier
と聞こえてこなかった。。。

 この方法、なぜか本を買ってしまうと真剣にやらなくなるので、(見なければよいだけなのですが)、自宅に持っていないシリーズでやることにしています。