2月27日

 ちょっとひまになりました。
 先週水曜日から月曜まで連続6日の動物病院通いが終わり、成績表を学校に郵送し、来年の教科書選定の件を連絡してちょっと余裕ができました。
 ばたばたしているうちに2月が終わってしまいそうです。
 新聞のチラシを見ているうちに、ふと目にとまったのは、和太鼓のレッスン。プライベートレッスンがあったので申し込んでみました。一人30分で2時間しかプライベートレッスンの枠がないので、4人のみ。とりあえず予約してみました。東京で2年習っていたので初心者クラスはいやかもしれないということと、レッスンのやり方によっては、急にはじめると肩を痛める可能性があるからです。
 和太鼓は、意外と体全体の筋肉を必要としていて、以前通っていた和太鼓のスクールはレッスンの前にストレッチのDVDを流し、レッスン前のストレッチを推奨していました。レッスンの中でストレッチをするとレッスン時間がストレッチのみで終わりかねないからです。
 年配の方で若い先生のクラスで習っていた人が、「5分間打ち込み:5分間ひたすら太鼓を叩く練習」で肩を壊してしまいました。若い人ならともかくあまり過激な練習はさけたいところ。
 実際、はじめて見るかどうかはまだ決めていませんが、プライベートレッスン枠をキープできるのなら続けてみようかなと思っています。