2月24日

 県立高校入試は来月7日。だからもうすぐ中学生を教えるのも終わり!と思っていたら、来週教えて教えてもらいたい生徒は3月分も契約しているため、3月はずっと塾に来るのだそう。(ある意味がっかりですが、頭が痛くなるような生徒はいないので、お別れが遅くなってうれしいかも)
 中学生の英語はさておき、長文の読解能力を上げたいとじっくり英文の解析をはじめようと思って手元にある英文のチェックを始めました。
 ところが先に気になったのは内容。
 タイトルは、「ヒロイズムの謎」The Enigma of Heroism
とっさに危険を冒して人を助ける行為(ヒロイズム)は、表面的には理屈にあわない衝動であり、進化論、生物学、心理学、一般論理が教える常識に反しているようにみえる、
 という内容なのですが、
 本当に説明がつかないのでしょうか?
 英文的には難しくはなく、内容は把握できるのですが、内容が正しいかどうかがあやしいところがいやな感じ。 
 英文読解は、書いてある英文の内容が把握できればよいのですが、内容に疑問を持ち始めてはいけないようです。
 「線路に落ちた人を助けるために、電車が進入してくる線路に下りる人の行為をどう説明するか?」 ---何と説明すればよいのでしょうか。