3月9日

 卒業生へのプレゼントは?
 今週末の専門学校の卒業式に出ることにしました。
 非常勤講師の場合、入学式、卒業式の案内と出席・欠席の返信するはがきが届きます。入学式は知っている生徒もいないので欠席しましたが、今回の卒業式は出席することにしました。直接教えた卒業生がいるからです。
 ついでに何か記念品を?と思ったのですが、真面目なもの(手帳、万年筆など)は高すぎるし、また学校から記念品として渡される可能性もあり。

 結局、来年の卒業生(数が倍増するため)のことも考えると、あまり高価なものはさけて、オフィスで使える面白グッズを渡すことにしました。

 豆腐の形のメモパッド、くだものの形をしたボールペン。気楽に渡せるものにしました。

 卒業式がどんなものなのかも興味深々なのですが。。。