3月3日

 熟睡は枕を変えたから?

 このごろ熟睡していて猫が騒いでもなかなか起きていないようです。
 「ようです」と書いているのは、私には自覚がないためです。しかし、猫のほうは、私を起こす最終手段、私の手の指にがぶっ!と噛み付く方法を使っているので、ぐっすり寝てしまっているようです。
 たぶん、枕を変えたためだと思うのですが、枕を変えて逆に肩がこったり、寝不足になったことがあるので、それほど期待していませんでした。 首のあたりがもうちょっと楽な形で寝られる枕を探しました。

 枕の材質、形状を気にするようになったら、通販の枕(カタログハウス)の広告をみたり、オーダーメイドの枕専門店などをのぞくようになりました。

 広告にあるように、「この枕にすると、ちょっと寝るつもりがぐっすり寝てしまいます」というほどの効果があるかどうかは疑問ですが、熟睡度には結構違いがあるような気がしています。

(この形の低反発枕:私はこれで安眠できません)

(首のところがちょっと窪んでいる枕:熟睡しているらしい枕の形状)