3月14日

 今日は専門学校の卒業式。
 経営者が同じアート&スポーツ専門学校とビジネス電子専門学校の合同卒業式です。
 受付をして控え室に案内されたら、何とお弁当が出てきてびっくり。
 さらにお車代も。
 講師の席はステージの上なので、眠くならないように昨晩はちゃんと寝ておきました。眠り込んだりしたらまずいですから。
 1時間15分ほどで式は終了。卒業生は、まだまだういういしい背広姿、ですが、非常勤講師の中にも、着物を着てきた人がいるのにはおどろきました。今日ついうっかりお化粧を忘れて家を出たのでデパートでとりあえずメイクアップをしてから会場入り。着物を着た女性のとなりにスッピンで座るのはさすがにまずい!

 まだまだ寒いのですが、玄関脇に掘り起こすのを忘れたチューリップが咲き始めていました。植物のほうが春の訪れには敏感なようです。

(笹の間から芽を出して花をさかせたチューリップ)