3月7日

 テレビの録画方法
 以前から、映画を英語モードで録画しようと悪戦苦闘してきましたが英語モードのとき録画予約ができませんでした。
 ところが、録画(日本語)したものを再生するとき、ビデオのリモコンの音声切り替えを使うと英語で再生できることに気づきました。

 よく考えてみれば、ディジタル録音なので日本語、英語、字幕にいたるまですべて記録されているのです。デフォルトが日本語になっているだけでした。
 HDDIがテレビがディジタル化される前に買ったものだったので、音声切り替えてから録画する習慣だったのですが、ディジタルの場合、その必要はまったくなし。

 わかってしまえば簡単な話なのですが、結構いろいろ試しました。
 このところ、生徒用のゆっくりの英語を聞きすぎているせいか、普通の英語の会話を聞いてみたいと思っていたので助かります。