3月17日

 昨日、宇都宮大学国際交流センター主催、留学生と地元の交流パーティーへ参加しました。
 地方都市への海外留学生は、どうしてもアジアの方が多いらしいのですが、それでも、
 ガボン
 コスタリカ
 フィジー
 など、かなり遠くからの留学生もいました。

 会場で市国際交流協会の副理事長にお会いしたら、「機会があったら海外体験についてしゃべる」のではなく、そういう企画をしてくれ!といわれてしまいました。
 さらに21日のイベントも来るようにといわれたのですが、
 かなりお酒がはいっていて、??? 
 
 今日、TOEICのレッスンの帰りに交流協会に寄って、来期の会費と講座の費用を支払ってきました。その際、担当者と話したのですが、それほど頻繁に副理事長は顔を出しているわけではないようです。

 名刺をもらって、私の在学中に同じ大学の工学部の先生だったことも判明し、世の中って意外とせまいな! という実感しました。